FC2ブログ

fancy of simba

2018 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

グループディスカッション

2017/04/06(Thu) 13:51





指導しているカヌー部では、年に1~2回、保護者を招いての懇親会を行っています。
部の活動報告やチームの方針説明など、いろんな内容を詰め込んで、毎回お腹いっぱいな2時間でありますが。。

そのうちの一つの企画として、「グループディスカッション」の時間があります。
このチームを、より良いチームにしていこう!という目的のもと、親子交えたディスカッションという形式で、深く考えていく、という企画。

過去3回、この企画を担当しました。テーマはそれぞれ、

1回目は「ルールとマナー」
2回目は「チームってなんだろう?」
そして3回目は、2回目の続編として「混乱期を乗り越えろ!」
でした。

「ルールとマナー、どう違う?」
「チームとグループ、どう違う?数式で表すと?」
「会話と対話と議論、どう違う?」
「混乱期を乗り越えるには、何が必要?」

などの議題を投げかけ、ディスカッションしてもらうところからスタート!
「◯◯と◯◯、どう違う?」はお決まりのパターン(笑)
どんな議題にしようか、毎回毎回、本っっっ当に悩むのですが、このパターンは結構使えます^^

3回目の今回、ディスカッションのレベルも上がっていました。
どのグループからも、深い思慮に富んだ、哲学のような答えが返ってきてビックリ!
継続は力なり、てことでしょうか。
たまにはこうして自分たちのことを振り返って、思考を深めていくことも大切ですね。




中学生と接していると、普段は「考えろよ!」と言いたくなってしまう場面が多々ありますが、彼らは彼らなりに、いろんなことを考えているようです。

最近、そんなことを深く考えさせられる出来事がありました。

指導者は、こどもたちの「人生」を預かっている。そのことを肝に銘じて、指導にあたりたいと思います。





simbafit
S&Cコーチ/パーソナルトレーナー 岸晃輔


未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://simbafit.blog.fc2.com/tb.php/513-837947ff
Next Home  Prev

プロフィール

simbafit

Author:simbafit
はじめまして。simbafit (シンバフィット) の岸晃輔と申します。競技スポーツの現場ではストレングス&コンディショニングコーチとして、一般フィットネスの現場ではパーソナルトレーナーとして活動しています。専門は水上の競技スポーツ(カヌー、ボート)。自身が高校・大学時代に打ち込んだ「スポーツ」の魅力。困難に立ち向かいながらも 夢に向かって突き進む。チャレンジすることの素晴らしさを 伝えていきたい。そんな思いでトレーナー活動をしています。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
HPはこちらをクリック→simbafit

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。