fancy of simba

2018 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

冬の成果、モチベーション

2017/03/28(Tue) 17:36






冬の成果を、S&Cの取り組みからの視点で、振り返ってみます。



①体力の向上

【11月】
1回でもいいから懸垂が出来る選手、2~3名。

【3月】
男子の半分くらいが懸垂出来るようになった。最高で20回できた選手も!
(柔軟性や持久力など、他の項目も同様に変化)


③自主トレ文化

【11月】
言われたメニュー以外に、なにかを自主的に取り組む子は皆無。

【3月】
練習後やオフの日に、自主的にトレーニングをする子が増えた。


③モチベーションの向上

【11月】
「今からトレーニングするよ」
→「ええ~」「やりたくねー」
不満、文句、ブーイングetc...

【3月】
「今回が最後の体力測定です」
→「体力測定、またやらせて下さい!」



今シーズンから始めた、新しい取り組み。まずまずの成果。この成果を、水上のパフォーマンスへ繋げよう!




さて、③に出てきた、モチベーションという言葉。

モーティブ(目標)+アクション(行動)でモチベーションだよ、と先輩から聞いたことがあります。

「やるぞ!」と行動が起こるとき、モチベーションが先に立つ場合もあるけど。
子どもの場合は特に、実際にやってみる(行動)ことで、目指すべきもの(目標)が見えてきて、徐々にモチベーションが高まってくる、ということが多々あると思います。

だからこそ、こどもたちの指導においては、まず目の前のことを一生懸命やってみろ!という姿勢が大事なんじゃないかなと。今回の体力測定を通して、改めて感じました。



P.S.
月末が期限のレポートは、残り3枚、、
ラストスパート!!




simbafit
S&Cコーチ/パーソナルトレーナー 岸晃輔




コーチング コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://simbafit.blog.fc2.com/tb.php/510-086faaea
Next Home  Prev

プロフィール

simbafit

Author:simbafit
はじめまして。simbafit (シンバフィット) の岸晃輔と申します。競技スポーツの現場ではストレングス&コンディショニングコーチとして、一般フィットネスの現場ではパーソナルトレーナーとして活動しています。専門は水上の競技スポーツ(カヌー、ボート)。自身が高校・大学時代に打ち込んだ「スポーツ」の魅力。困難に立ち向かいながらも 夢に向かって突き進む。チャレンジすることの素晴らしさを 伝えていきたい。そんな思いでトレーナー活動をしています。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
HPはこちらをクリック→simbafit

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。