FC2ブログ

fancy of simba

2018 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

コーチングは、オーケストラか、ジャムセッションか??

2017/03/19(Sun) 13:46





オーケストラは、ピアノやバイオリンなど、様々な楽器が極めて正確に、秩序ある世界の中で美しく調和する。

ジャムセッションは、楽譜通りの演奏よりも、いかにしてアドリブ(即興演奏)で自分の世界観を音で表現するか?に本質がある。個性と個性のぶつかり合い。最終的にどんな音楽になるのかは、始まってみないとわからない。


コーチングは、どちらの要素も含まれるが、どちらかと言えばジャムセッションに近い。

教科書通りの指導を正確に表現したところで、いったい何が伝わるのか?その場のノリやグルーブを感じとって、選手に訴えかける指導を出来ないと、響く指導は出来ないのではないか?

だからといって、なにも準備していないわけではなくて。そこまでやるかってぐらい練習をして、体に染み込んでる状態で臨むからこそ、感動の即興演奏ができる。




……って、こないだ書いた記事と、中身はまったく一緒(笑)
音楽に置き換えてみたらスッキリしたので、忘備録として。。





simbafit
S&Cコーチ/パーソナルトレーナー 岸晃輔

コーチング コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://simbafit.blog.fc2.com/tb.php/508-c92e837d
Next Home  Prev

プロフィール

simbafit

Author:simbafit
はじめまして。simbafit (シンバフィット) の岸晃輔と申します。競技スポーツの現場ではストレングス&コンディショニングコーチとして、一般フィットネスの現場ではパーソナルトレーナーとして活動しています。専門は水上の競技スポーツ(カヌー、ボート)。自身が高校・大学時代に打ち込んだ「スポーツ」の魅力。困難に立ち向かいながらも 夢に向かって突き進む。チャレンジすることの素晴らしさを 伝えていきたい。そんな思いでトレーナー活動をしています。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
HPはこちらをクリック→simbafit

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR