FC2ブログ

fancy of simba

2018 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

使えるコトバになるまでに

2017/03/17(Fri) 21:37





あらかじめ準備していたコトバというのは、指導の現場で役に立つこともあれば、その逆もある。

選手は生き物であるし、流れや空気というものがあって、その場に合わないようなら、いくら素敵なコトバでも、選手には届かない。

とはいえ、常に丸腰で指導に臨んでいても、指導者として成長することはない。



だからこそ勉強するのだけれども、いわゆるインプット学習ばかりしていても、少なくとも自分にとってはほとんど無意味、ということを認めなくてはいけない。

本をたくさん読んだり、ネットで調べまくったり、何かを見ていろいろ感じたり、、

自己満足感はあるけれども、得た情報そのままでは、実戦で活用できることはほぼ無い、と言える。



あくまで、自分の場合は、だが。

【インプット→アウトプット→いったん引き出しにしまう→しばらく寝かせる→引き出しの中身を整理する】

という工程を経て、やっと実戦で使えるシロモノになる。

引き出しのどこに入っているか、常に整理された状態であるからこそ、その場にあったコトバがパッと出てくる。

逆にコトバをしまっておく、グッとこらえて見守る、という選択肢も、整理されてるからこそ選べる。

34年間生きてきて、自分のことがやっとわかってきた、、、



手段が目的化しないように!
ってこないだ偉そうに言ってみたが、そのコトバ、常に自分自身に向けておこう。




simbafit
S&Cコーチ/パーソナルトレーナー 岸晃輔

コーチング コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://simbafit.blog.fc2.com/tb.php/506-2cf17cd4
Next Home  Prev

プロフィール

simbafit

Author:simbafit
はじめまして。simbafit (シンバフィット) の岸晃輔と申します。競技スポーツの現場ではストレングス&コンディショニングコーチとして、一般フィットネスの現場ではパーソナルトレーナーとして活動しています。専門は水上の競技スポーツ(カヌー、ボート)。自身が高校・大学時代に打ち込んだ「スポーツ」の魅力。困難に立ち向かいながらも 夢に向かって突き進む。チャレンジすることの素晴らしさを 伝えていきたい。そんな思いでトレーナー活動をしています。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
HPはこちらをクリック→simbafit

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。