FC2ブログ

fancy of simba

2018 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ランジウォーク@庭トレ②

2016/12/17(Sat) 19:42

(画像…Wikipediaより引用)



以前に書いたブログ ランジウォーク@庭トレ の続編。

前回のセッションで、ランジウォークを導入しましたが、まだ完全に動作をコントロールできるわけではなく、少しフラフラ。そこで今回、「ストップする」を強調して指導したところ、思っていた以上にうまくいきました。

またまたある方のネット記事をヒントに、、、というかそのまんまです(笑)
(参照記事はこちらのブログ

今までランジエクササイズでは、臀筋を主とした股関節伸展筋群をいかに刺激するか?という尺度で考えることが多かったのですが。いかに動作を改善するか?という尺度で考えてみると、この動作を構成している要素は?と広がっていき、ストップ強調のキューイングに繋がりました。

スタートではなく、ゴールからの視点。「変化を起こしたいのはなにか」を考えるようになって、ものの見方が少し広がったように思います。気づきを与えてくださった先輩に感謝ですね。もっともっと、試行錯誤してみます。

simbafit 岸晃輔
未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://simbafit.blog.fc2.com/tb.php/471-f2daab93
Next Home  Prev

プロフィール

simbafit

Author:simbafit
はじめまして。simbafit (シンバフィット) の岸晃輔と申します。競技スポーツの現場ではストレングス&コンディショニングコーチとして、一般フィットネスの現場ではパーソナルトレーナーとして活動しています。専門は水上の競技スポーツ(カヌー、ボート)。自身が高校・大学時代に打ち込んだ「スポーツ」の魅力。困難に立ち向かいながらも 夢に向かって突き進む。チャレンジすることの素晴らしさを 伝えていきたい。そんな思いでトレーナー活動をしています。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
HPはこちらをクリック→simbafit

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。