FC2ブログ

fancy of simba

2018 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

振り返る

2016/12/13(Tue) 15:13
先日受講したセミナーで購入した、WFAの教本「サッカーのピリオダイゼーション」を読み進めています。

この本によれば、サッカーの論理的な構造は、サッカーに携わる人なら誰もが知っていなければならない原理・原則。「サッカー論」はそれをもとに成り立っている、としています。

例えば、チームとしてのサッカーアクションは①~③によって分類される。

①攻撃(ビルドアップ&得点する)
②守備(ビルドアップの妨害&失点の阻止)
③攻守の切り替え

これはどの国、どのレベルであっても変わらない、論理的構造。

しかし、それを踏まえてどんな戦術で戦うのか、どうプレーすべきなのか、といった部分については、指導者の個性が発揮される領域であり、アートである、としています。


ずいぶん前にS&C自習室のブログで書いた、「仕組みと仕込み」という言葉。

それと、最近選手に伝えた「仏作って魂入れず」という言葉。

この2つを思い返しながら、何分かったようなこと書いてんだ?&言ってんだ?と反省。。いや、再発見、としておきます^^;

たまにはゆっくり、自分の言動を振り返ることも大切ですね。



そんな振り返りの時間を与えてくれたのは、こちらの場所。





原宿に最近オープンした、ニューバランスショップ4Fのカフェ。初めて寄ってみました。

あちこちにさりげなく、NBアイテムがディスプレイされてます。初めは目移りして全然集中出来なかったけど笑 暫くすると作業に没頭してました。

コーヒーはとても美味しかったです!Wi-Fi繋がりにくかったのが唯一残念な点かな、、(auだから?)

思考をリセットして、偏ったバランスを自然な状態に整える。新しいバランス。ニューバランス。

…失礼しました!w



simbafit 岸晃輔
未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://simbafit.blog.fc2.com/tb.php/467-da7e2eda
Next Home  Prev

プロフィール

simbafit

Author:simbafit
はじめまして。simbafit (シンバフィット) の岸晃輔と申します。競技スポーツの現場ではストレングス&コンディショニングコーチとして、一般フィットネスの現場ではパーソナルトレーナーとして活動しています。専門は水上の競技スポーツ(カヌー、ボート)。自身が高校・大学時代に打ち込んだ「スポーツ」の魅力。困難に立ち向かいながらも 夢に向かって突き進む。チャレンジすることの素晴らしさを 伝えていきたい。そんな思いでトレーナー活動をしています。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
HPはこちらをクリック→simbafit

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。