FC2ブログ

fancy of simba

2018 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

習得の過程

2016/12/10(Sat) 23:17



これ、なんだかわかりますか??







魚の骨ではありませんよ!笑







完成形は、こちら。



























上の図は、何かものごとを習得するときの過程を示したもの。


左側は、意識しているかどうか。
右側は、身についているかどうか。


最下層である初期段階は、意識×、むろんも習得×。意識すらしていない。

→「いま、どんなことを意識してる?」


次の段階で、意識をするようになる。まだ出来る状態ではない。

→「いま取り組んでいる○○、もっとこうしてみたらどうかな?」


さらに次の段階で出来るようになるが、まだ意識することが必要。

→「OK!そのまま続けよう!」


最終的に、無意識下のスキルとして習得が完成する。

→「次の課題へステップアップしよう!」




本日、とあるコーチがスキルについての講義を担当。前回は自分が担当しましたが、今回は受講生として聞いていました。

その授業で最後に出てきたのが⬆︎の図。視覚的にわかりやすく、納得しやすいな~と思ったのでシェア。Yコーチ、勉強させて頂きました!

コーチングの忘備録として。良いと思ったものはどんどんパクるに限る!笑


simbafit 岸晃輔
未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://simbafit.blog.fc2.com/tb.php/464-64f9e7f5
Next Home  Prev

プロフィール

simbafit

Author:simbafit
はじめまして。simbafit (シンバフィット) の岸晃輔と申します。競技スポーツの現場ではストレングス&コンディショニングコーチとして、一般フィットネスの現場ではパーソナルトレーナーとして活動しています。専門は水上の競技スポーツ(カヌー、ボート)。自身が高校・大学時代に打ち込んだ「スポーツ」の魅力。困難に立ち向かいながらも 夢に向かって突き進む。チャレンジすることの素晴らしさを 伝えていきたい。そんな思いでトレーナー活動をしています。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
HPはこちらをクリック→simbafit

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。