FC2ブログ

fancy of simba

2018 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

体力測定

2016/11/30(Wed) 06:43



『S&Cを体系的に取り入れていこう』、という方針のもと、今シーズンから始まった、体力測定。

対象は、あまり運動経験のない子が多い中学生。カヌースプリント競技に特化したもの、というよりは、普遍的にアスリートとして必要となる基本的な体力要素であり、かつ技術を要しないシンプルな測定種目に絞りました。

・1000m走
・懸垂/斜懸垂
・腕立て伏せ
・上体起こし
・長座体前屈

基準値が信頼できるのも大事な要素なので、学校で行われる体力テストから多くを採用しています。





練習に来れなかった子もいたため、1日で測定は完了せず。。今日でやっと、測定結果が出そろいそうです。

これから結果をまとめて、フィードバックして、今後のトレーニングを進めていきますが、そこが1番大事。測定はあくまできっかけに過ぎず、それを選手へ伝えて、心の底から『変わりたい』『変わらなきゃ』と思わせて、実際の行動に結びつけていくのか。

コーチの腕の見せ所です。今日の練習後のミーティングでは、そこを徹底的に議論したいと思います。気合い入れてこう。


simbafit 岸晃輔
未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://simbafit.blog.fc2.com/tb.php/454-0ca5752e
Next Home  Prev

プロフィール

simbafit

Author:simbafit
はじめまして。simbafit (シンバフィット) の岸晃輔と申します。競技スポーツの現場ではストレングス&コンディショニングコーチとして、一般フィットネスの現場ではパーソナルトレーナーとして活動しています。専門は水上の競技スポーツ(カヌー、ボート)。自身が高校・大学時代に打ち込んだ「スポーツ」の魅力。困難に立ち向かいながらも 夢に向かって突き進む。チャレンジすることの素晴らしさを 伝えていきたい。そんな思いでトレーナー活動をしています。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
HPはこちらをクリック→simbafit

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR