fancy of simba

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

一年生が大事

2017/05/22(Mon) 12:59
一年生。
まだ何色にも染まっていないこの時期に、礼儀や規律を含めた基礎基本を徹底的に指導する。

これをきちんとやっておくと、2・3年生になった時の指導がすごく楽になる。
自分たちのビジョンや価値観、基本的な物の考え方etcが伝わっている状態であり、ひとこと言ったときに意図が伝わりやすいし、選手の納得も得やすい。

逆になあなあで終わらせてしまうと、修正がしにくく、いろいろ苦労することになる。



2~3年前、先輩に言われた言葉。今になってようやく、実感するようになった。

今年の一年生とも、きちんと向き合おう。

この人はどういう人間なのか?どういう考え方をするのか?ちゃんと見てくれているのか?

中途半端な接し方が1番良くない。自分をさらけ出して、正面からぶつかっていこう。


simbafit 岸晃輔
スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

生まれて初めて借りたDVD

2017/05/22(Mon) 12:42
生まれて初めて借りたDVD。


">




指導者として自分はどうあるべきか。

言葉のひとつひとつ、意味を噛み締めて。
日々の指導を振り返ってみて。

今一度、自分と向き合うきっかけを与えてくれました。


壁にぶつかった時、うまくいかなかったとき、悩んでいるとき。何度も見直しています。



simbafit 岸晃輔




※youtubeでも見れます↓(一部削除されてますが)
https://youtu.be/oWcvR7o5Kj4
コーチング コメント:0 トラックバック:0

課題設定

2017/05/21(Sun) 05:23
選手それぞれの、個性や特性、成長段階に合わせた課題設定。

先日の指導で、まだまだ出来ていないな、、、と痛感した。

選手のことをよく見て感じて、理解しようとせずに、自分の思いだけで突っ走ってしまった。

選手は十人十色、それぞれに色が違う。価値観や世界観、考え方。一人一人の文化があるわけで。こっちの正論が向こうの正論とは限らない。

よくやってしまう、見切り発車。考えもなしに突っ込む、、、のは、ときに大切だが。やっぱり、基本的に準備不足なんだろうな。まだまだ、努力が足りない。

指導に入る時は毎回、今日という日が一度きりだと。命をかけた真剣勝負だと。そういう覚悟を持って臨まないとイカン。


simbafit 岸晃輔
コーチング コメント:0 トラックバック:0

熱量

2017/05/20(Sat) 20:48
170520-1.jpg




トレーニング中の熱量が足りないと感じたとき、選手たちへ
「もっと声をかけあおう!」「自分たちで盛り上げてこう」
という言葉をかけることが増えました。

最近、チームづくり・組織づくりについて考えることが多かったから、そういう視点の指摘が増えているのだと思います。


…が、よくよく考えると、自分の熱量が足りていない?

初期段階では、まず指導者自身が熱をもって、それを選手に伝えていくことが大事。
そのうちに選手の誰かが、そういう役割を担っていくようになり。それがいろんな選手へ伝播していく。
そういう流れで、徐々に活気あるトレーニングになっていくのかな。


な~んか最近、頭でっかちというか、客観的になりすぎていないか?
選手との距離が離れすぎていないか?

そんなことを感じたこの一週間。

明日はグイっと距離を縮めて、ガシガシ声出して指導してみるか!


simbafit 岸晃輔
コーチング コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

simbafit

Author:simbafit
はじめまして。simbafit (シンバフィット) の岸晃輔と申します。競技スポーツの現場ではストレングス&コンディショニングコーチとして、一般フィットネスの現場ではパーソナルトレーナーとして活動しています。専門は水上の競技スポーツ(カヌー、ボート)。自身が高校・大学時代に打ち込んだ「スポーツ」の魅力。困難に立ち向かいながらも 夢に向かって突き進む。チャレンジすることの素晴らしさを 伝えていきたい。そんな思いでトレーナー活動をしています。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
HPはこちらをクリック→simbafit

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。