fancy of simba

2016 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

急成長

2016/07/25(Mon) 06:25




日々の積み重ねあってこその話ではありますが、時に急成長を見せてくれることがあります。

昨日までのグズグズはどこへやら。見違えるように、キリッとした顔つきで挑む子どもたち。

右肩上がり、ではないところがヤキモキしますが、子どもたちを信じてじっと待つ。するといつか、飛躍の日が訪れる。

そんな瞬間に立ち会えるから、ジュニアの指導はやめられません。

全国大会まで、あと2日。今日も良い練習を積み重ねよう!

simbafit 岸晃輔
スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

信じる

2016/07/16(Sat) 13:54



明日、中学生は関東スプリント大会。今シーズンの第2戦、リベンジなるか?

そして高校生(+中学生数名)は関東ブロック。勝てば国体出場が決まります。

悩んで、苦しんで、あがいてきた日々を信じよう。チャレンジを積み重ねてきた自分を信じよう。

あとは全力を尽くすのみ!

simbafit 岸晃輔
未分類 コメント:0 トラックバック:0

目標達成!

2016/07/12(Tue) 08:29



スナッチ
75kg→77.5kg→80kg×2

今年中の目標にしていたスナッチ80kg、意外と早く達成できました!最近フォームが崩れてきていたので、一度重量を下げて確認したのが功を奏したようです。75kg→80kgが一気に進みました。

キャッチが安定するまで継続して取り組むとともに、次はクリーンという種目で、目指せ105kg!です。精進あるのみ。

simbafit 岸晃輔
未分類 コメント:0 トラックバック:0

心の持ちよう

2016/07/04(Mon) 09:41


(↑こちらの記事より拝借)



昨年の秋からS&C指導をしてきた高校生アスリート(カヌースプリント競技)。冬はとにかく体をデカく強くしていこうということで、基礎的なストレングストレーニングを継続してきました。

そしていよいよ6月からシーズンイン!まずはインターハイ出場を決めました。

7/17に関東ブロック大会=国体出場をかけた大事な一戦があります。ギリギリの勝負になりますが、この勢いで出場権をもぎ取って欲しい。

最近は心身ともに充実した練習ができています。特に精神的な成長の面が大きく、軸が定まってきました。高校生ぐらいの年代は、心の持ちようでパフォーマンスがガラッと変わるんだなと、改めて実感させられています。

S&C指導においても、特にジュニア期のアスリートにとっては、心の指導がなにより大切。そしてそれを実行するためにも、目の前のアスリート以上に、自身の心を鍛えていくことが何より重要。常日頃、肝に銘じて指導に臨みます。

simbafit 岸晃輔
未分類 コメント:0 トラックバック:0

積み重ね

2016/07/02(Sat) 09:29




昨日、自宅出張のパーソナルトレーニング。

前半はSAQ(スピード・アジリティ・クイックネスの略称。敏捷性などを鍛えるトレーニング)を行うため、庭を使わせて頂いてます。勝手に庭トレと呼んでいます笑。

紫陽花が溢れんばかりに咲いていたので、思わずパチリ。トレーニングに華を添えてくれました。

後半は家の中で、ストレングス&モビリティ・スタビリティのトレーニング(いわゆる筋トレやストレッチ、体幹など)。

トレーニングを開始したのは半年前。その頃は歩行もフラフラしていましたが、いまでは立ったままくつ下を脱いだり履いたりできるようになりました。小さな一歩一歩の積み重ねが、大きな成長に繋がるんですね。

積み重ね。最近は、この言葉を意識して使うようになった気がします。高く積み上げていく作業もあれば、横に積んでいく=土台を広げる作業もあるわけで。後者は成長をなかなか実感できず、もどかしさとの闘いでもありますが、綺麗な花を咲かせるためには絶対に大切な工程です。

縦にも横にも、コツコツ積み重ねていこう。満開の花が開くそのときまで、焦らずじっくり、腰を据えて取り組みたい。

simbafit 岸晃輔
未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

simbafit

Author:simbafit
はじめまして。simbafit (シンバフィット) の岸晃輔と申します。競技スポーツの現場ではストレングス&コンディショニングコーチとして、一般フィットネスの現場ではパーソナルトレーナーとして活動しています。専門は水上の競技スポーツ(カヌー、ボート)。自身が高校・大学時代に打ち込んだ「スポーツ」の魅力。困難に立ち向かいながらも 夢に向かって突き進む。チャレンジすることの素晴らしさを 伝えていきたい。そんな思いでトレーナー活動をしています。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
HPはこちらをクリック→simbafit

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。