FC2ブログ

fancy of simba

2015 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

刺さる

2015/06/21(Sun) 23:47





本日、NSCA(National Strength and Conditioning Association)のフォーラム&総会に参加してきました。

諸先輩方からのスピーチ。
心に「刺さる」言葉ばかり。


「トレーナーに求められるのは、ポケットの大きさと、心の大きさ」

「たくさん勉強してわかったことは、自分が何も知らないということ、その一点のみだった」

「親が子に試練を与えずして、誰が与えられるのか」

「この子たちに出逢わなかったら、1度のオリンピックで満足していた。約束を果たすのに、7回かかった」


トレーナーとしての使命を、改めて考えさせられた言葉の数々、、

新たな思いを胸に、また明日から、コツコツコツコツ、積み重ねていこう。
日々、精進あるのみ。



simbafit 岸晃輔

スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

心のブレーキ

2015/06/20(Sat) 22:47




バイクでのインターバルトレーニング。

少しでも次のセットのことを考えてしまったら、攻めることができなくなる。

いかにして「心のブレーキ」を外すか。

一歩でも、半歩でもいい。
昨日の自分を越えていこう!

その積み重ねが、勝利に繋がるはず。


simbafit 岸晃輔

未分類 コメント:0 トラックバック:0

地下牢?

2015/06/14(Sun) 18:07
昨日は、セミナーで知り合った方と一緒にトレーニングさせて頂きました。

結果、予想どおり…自分の勉強不足を痛感。

個人で動いていると、自己流の狭~い考え方に凝り固まってしまいます。
嫌な部分・苦手な部分には自然と目をむけなくなりますが、、

信頼できる方から指摘を受けることは、自分と向き合うきっかけになりますね。
志の高い、心の広い仲間に出逢えてよかった。感謝です。






今日はこちらの地下牢?いやいや、地下ジムで、先輩トレーナーに指導を受けてきます。ビシバシと。きっと凹むんだろうなー。笑


スポーツに恩返しできるように。日々精進!


simbafit 岸晃輔

未分類 コメント:0 トラックバック:0

TestとTraining

2015/06/02(Tue) 13:26




月末、ボート部のS&C。

月一のテストは、特に測定日を設けず、トレーニングの一部として行っています。
テスト内容は4秒+3分MAXでしたが、これをバイクトレーニングの1メニューとみなす。
そして、BikeTestの後は、通常通り筋力トレーニングも行う。

テストでいかに100%出し切れるか、その後のトレーニングでいかに気持ちを切り替えて取り組めるか。
タフなメンタルが求められます。でもそれが、強くなれるかどうかの境目ですね。

また、最大筋力の測定も、トレーニング重量からの推測値で出しています。
1RM測定は安全性の面を考えても難しいし、ある程度熟練していないと力を出し切ることなく終わってしまう可能性も高いので、このチームでは行っていません。

測定をトレーニングの一環で行うメリットは、測定のためにトレーニング1回分が削られてしまうことを防げる、月一などの比較的高い頻度で測定できる、といったことが挙げられます。

逆にデメリットは、後のメニューを考えてTestで100%出し切れない可能性がある、慣れでモチベーションを上げきれない、疲労の蓄積が大きい、など。

どちらをとるかはケースバイケースですが、今の時期S&Cのセッションはせいぜい週1~2程度なので、1回でも削れてしまうのはかなり大きな影響があり、避けたいところです。

実際には、チームの事情やテスト内容に合わせて考えていくことになります。
これ!と固まってしまうと、適切な判断ができなくなっていくことも考えられます。常に柔軟な頭で考えていきたいですね。


simbafit 岸晃輔


未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

simbafit

Author:simbafit
はじめまして。simbafit (シンバフィット) の岸晃輔と申します。競技スポーツの現場ではストレングス&コンディショニングコーチとして、一般フィットネスの現場ではパーソナルトレーナーとして活動しています。専門は水上の競技スポーツ(カヌー、ボート)。自身が高校・大学時代に打ち込んだ「スポーツ」の魅力。困難に立ち向かいながらも 夢に向かって突き進む。チャレンジすることの素晴らしさを 伝えていきたい。そんな思いでトレーナー活動をしています。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
HPはこちらをクリック→simbafit

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。