FC2ブログ

simbafitのブログ

2015 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

Holmann

2015/03/05(Thu) 21:43
150305-1.jpg




僕が高校生のころ、まだインターネットは普及しておらず、現在のようにオリンピックなどの動画を手軽に見ることはできませんでした。

サッカーなどの人気スポーツは、テレビを通じて世界の一流選手を見る機会もあったと思いますが、僕の行っていたカヌー競技は日本では超・超・超マイナー競技。
世界の情報など皆無の時代でした。

(今でもマイナー競技の枠である感は否めませんが、それでも以前よりは確実に認知度は上がっていると思います。炎の体育会TVなど、メディアでも扱われるようになりましたし。)

そんな中、僕は幸運にも成人の選手の方からビデオテープ(VHS)を借りて、オリンピックや世界選手権の動画を見ることができたのです。

しかし、当時はそれがどれだけ貴重なビデオであるかもわからず、そこまで熱心に研究しなかった気がします…なんとなく「この人たちスゲ~」としか見てなかった。。

今思えばバカヤロー!て話なんですが、毎日練習をこなすのがやっとな状況で、グチる仲間もいなく(同学年は1人でした)、体も心も疲れきってて、、、気持ちが前向きじゃなかったのかもしれない^^;

当時の弱い自分には「渇」を入れてやりたいです。
がしかし、そんな意識の低い僕でもはっきり記憶に残るほど、衝撃を受けた選手がいました。

Knut Holmann(ノルウェー)。

漕ぎのあまりの滑らかさに、思わず見とれてしまいます。

1000mの選手ですが、残り250mあたりからの、相手をあざ笑うかのようなスパート、、宇宙人すぎて度肝を抜かれました。

サッカーで言えば、クリロナではなくジダンのような。
エレガントという言葉が相応しい流れるような動き。

当時の自分は活かしきれなかったが、その分いま教えている選手に還元しよう。
まずは手当たりしだい、YOUTUBE見るように伝えておくか。
ネタはいっぱいあるぞ~↓













simbafit


未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

simbafit

Author:simbafit
はじめまして。simbafit (シンバフィット) の岸晃輔と申します。競技スポーツの現場ではストレングス&コンディショニングコーチとして、一般フィットネスの現場ではパーソナルトレーナーとして活動しています。専門は水上の競技スポーツ(カヌー、ボート)。自身が高校・大学時代に打ち込んだ「スポーツ」の魅力。困難に立ち向かいながらも 夢に向かって突き進む。チャレンジすることの素晴らしさを 伝えていきたい。そんな思いでトレーナー活動をしています。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。
HPはこちらをクリック→simbafit

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR